
塗料が勿体ないからはじまる
塗料を紙コップや塗料皿に移して1:1~2で薄めて使っていましたが、無駄に残したり足りなかったりどのくらい使うのか毎回悩んでいました。
塗料皿に残ったり、マドラーや調色スティックに付いた塗料を拭き取る時に勿体ないって思ったことありませんか?えっ、今回揃えたものに使った金額を塗料に回したらいっぱい買える!?まぁ、その辺は突っ込まないで下さい。整理するのも一つの目的です。
そこで、最初から1:1まで薄めとけば楽なんじゃ?と思ったわけです。
ドロッパーボトルの購入
ドロッパー ボトル とは、先端が点眼タイプになっている空ボトル。目薬のボトルをイメージしていただけると同じ様なものです。
ドロッパーボトルと攪拌ボールを購入しました。Amazonで探してみましたがいろいろありすぎて悩みますね。
今回買ったのはコレ!

使ってみて良かった事
- 必要以上に出さない。
- 足らなくても直ぐに足せる。
- 手が汚れにくい。
凄く便利でおすすめです。

塗料ビンからゆっくりシールを剥がしてカットしてドロッパーボトルに貼り直し。余談ですが、Mr.カラーよりガイアカラーの方が剥がしやすいです。

保管はどこに?
薄めて保管するため塗料の劣化とかあるのか?気になるところはありますが、なるべく日の当たらない場所に保管しようと思い。机の下に置くことにしました。
ただ、床に直置きじゃ邪魔になります。カゴに纏めても幅をとります。なのでワインセラーみたいに並べたいと思い探してみました。
難点は欲しい色を探すのが一苦労。もう少し工夫が必要ですが、机の上や引き出しにスペースも出来ましたので快適です。

使用してみて
ガンプラMG位のパーツであれば1つ塗るのに1~3滴程度あれば十分です。そこに同じ量の薄め液を入れます。使う色にもよりますし、希釈の割合でも違いはあると思います。私は基本1:2で使用してます。
なぜ、1:1で保管しているのか?筆塗りにも使いたいからです。最初から1:2以上で保管するとエアブラシ専用になってしまいます。ラッカー系塗料では筆塗りしないよと決めていれば、最初から1:2で保管もアリです。
私自身もラッカー系塗料しかドロッパーボトルに入れてない。今後の使用状況みて、希釈率考えます。
ちょっと使いたい時や足りなくなった時には本当に便利。塗料カップに直接垂らすだけ。
塗装した時の面倒は何より片付けじゃないでしょうか?
その片付けの時間が短縮されました。エアブラシのみ掃除すれば良いのですから。



